オランダ家社長ブログ

今日からブログスタート!

いよいよ今月からブログを書くことにしました。皆さん、よろしくお願いします。
このブログを通じて、私のお菓子に対する想い、オランダ家に対する想いをざっくばらんに、私自身も楽しみながらお話していけたらと思います。

まず始めに、皆さんに告白しておくことがあります。
実は、私はとても食いしん坊なのです。小さいころから口に入れるもの(食べ物・飲み物)に、とても興味がありました。と、申しますか、両親・祖父母を始め、晩酌を楽しんでいる大人の食事風景がうらやましくて仕方がなかったのです。

「イヤー今日のおつまみは、お酒にぴったりだね!」
「このつまみは珍味だねー!イヤーおいしい!おいしい!」

当社は戦後、祖父と長男である父を中心に、家族が力を合わせて起こした会社です。
仕事が一段落すると、毎晩家族が集まって夕食を囲んでいました。祖父と父は、お菓子はもちろん、食事とお酒がとても好きでした。贅沢はしていませんでしたが、食事をおいしく食べることをたいへん楽しみにしていました。

私も当然一緒に食べるのですが、いつも大人は私のメニューとは違うもの(お酒やつまみ)を「おいしい、おいしい」と言いながら食べているのです。もちろん「食べたい」と言えば、食べさせてくれるのですが、とてもおいしいと思えない得体の知れない(例えば塩辛など)シロモノを楽しんでいるのです。

子供によっては、こんなまずいものをどうして大人が楽しんでいるのか理解できず、興味を無くすこともあると思います。しかし私は、それが悔しいやら、うらやましいやらで、ますます興味が深まっていきました。
どうやら私のくいしん坊は、家族の晩酌から始まったようです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しみに

社長のブログ 今日から拝見することになりました。
楽しみにしております。
明日、全国のテニス仲間の忘年会のプレゼント交換用に貴社の楽花生パイを買いました。
子供の頃、小学校の近くの貴社の工場でかくれんぼをした想い出が懐かしいです。
お母様がふるまって下さったオヤツが美味しくて、今でも忘れられません。(^^)

kuma | URL | 2015-12-04(Fri)21:24 [編集]